マッチングアプリで恋活を始めてみた 〜Omiai編〜

彼氏がいないフリーの期間がもうすぐ2年になる。私は今年で32歳になるけど、別に絶対に結婚したいとは思っていない。でも恋人やパートナーは欲しい。

でもこのご時世、人とは出かけづらいし飲みにも行けない。新たな出会いなんてなかなかないんだよな〜。だったら、これまでの出会いの中では何かなかったかと考えたりもするけど、職場の独身男性は一癖二癖ある40代しかいないし。まあ私も一癖二癖ある30代と思われているんだろうけど。大学の同期は男性陣が軒並み結婚していて、フリーの人が身近にいないし(結婚していない友人女性は結構いる)。なので、新規開拓するしかないんですよね。

ということでマッチングアプリで恋活を始めてみた。

マッチングアプリと言っても、ターゲット層によって色々な種類がある。

f:id:Seaof:20210612183051j:image

有名なのはPairsやOmiaiあたりだろうか。私は過去に何度かPairsを使ったことがあり、結果惨敗しているのと年齢が少し上がったこともあり、今回はOmiaiに登録することにした。

f:id:Seaof:20210612190903j:image

のんさん可愛い。

Omiaiの基本的な使い方は、登録をしたらアプリが勧めてくる人や自分の好みのフィルターで検索して気になった人にいいねをするだけ。

f:id:Seaof:20210612190933j:image
f:id:Seaof:20210612191238j:image

いいねした相手が自分のプロフィールを見て気に入り、ありがとうを返してくれたらマッチング完了、メッセージのやり取りができるようになる。
f:id:Seaof:20210612190946j:image
OmiaiはFacebookのアカウントから登録ができ、前に使っていたPairsとあまり使い方が変わらないように感じたので、難なくマッチングまで行き着いた。

何も考えずにいいねをしすぎるとマッチングした人が増えすぎるし、かと言って厳選しすぎると全然マッチングできないなんてことになりかねない。気負いすぎずにいいねを積み重ねることが大事である。そのお陰で登録から1ヶ月経った今、20人以上の人とマッチングが成立した。

しかしである。問題はここからだ。

マッチングした人たちに、よろしくお願いしますのメッセージを送るも既読がつかない。ついても既読スルーの人もいる。その数およそ5割。せっかくマッチングしても、半分の人とは音信不通である。なんでよ!!

f:id:Seaof:20210612194812j:image

理由はおそらくこうだ。Omiaiの場合、女性は無料で使えるのだが、男性はメッセージのやり取りがしたい場合、有料会員にならなければならない。メッセージ未読の人は、おそらく無料会員なのでは?

メッセージのやり取りができないのに登録してマッチングする意味が私にはよくわからないけど、女性からいいねをもらって自分の市場価値を探ってるだけとかなのかもしれない。知らんけど。

真面目に恋活している側から言わせてみれば、大迷惑である。しかしマッチングアプリとはそういうもので、やる人によって真剣度に温度差がある。そういうものだと思って、割り切ってやるしかない。

さて、メッセージが返ってきた残りの5割の人とやり取りを続ける。しかし、ここでもまた問題が発生。3割の人が、1、2回のメッセージのラリーでフェードアウトするのだ。私との会話がしっくりこないんでしょうね…(泣)

残ったのは全体の2割。マッチングしたとはいえ、私自身も会話してて合わないなと思う人はいるわけで、申し訳ないがフェードアウトさせてもらう。さらにさらに、今回はなんと業者に当たってしまった。変なサイトに誘導されそうになったので、あなたは業者ですね、と言ったらメッセージが来なくなった。さよなら、帰国したてのコンサルイケメン…(という設定のアカウントだった)。これでだいたい1割とお別れすることに。

さて計算してみればわかるが、今回普通にメッセージのやり取りがしばらく続けられたのは、マッチングした人のうちの1割だけだった。

打率悪くね???効率悪くね???こんなんじゃいつまで経っても彼氏できないんじゃ…

 

たぶん続く