熟れすぎたバナナの使い道

バナナはコスパがいい。美味しいし安いし腹持ちはいいし。ただ足が速いと思うのは私だけか。常温で置いておくとすぐに熟れてしまう。私はまだシュガースポットの出ていないくらいかためのバナナが好きである。f:id:Seaof:20200709225722j:image

この画像の一番左くらいのやつ。シュガースポットが出ると、柔らかくなって甘くてそれはそれで美味しいんだけど、私はかためでほんのり甘い、若いバナナが好きだ。

バナナは1本売りの高級なものもあるが、基本的には一房5本くらいで安いものだと100円弱で買えたりする。もやしと並んで、節約生活の味方だと思う。私もバナナは好きで買うことがあるのだが、別に毎日食べたいわけではない。2本くらい食べたら満足してしまう。しかし、残ったバナナを常温で放置していると、みるみるやわやわになって真っ黒になる。熟れすぎてもう食べられない。だから私は、余ったバナナは冷蔵庫に入れるようにしているんだけど、冷蔵庫に入れると常温に比べて熟れるスピードは落ちても、早い段階で茶色くなって見た目が悪くなるのよね。ましてや、私が好きなのはかたいバナナだ。熟して柔らかくなったバナナじゃない。そんなバナナはいらない。

熟れすぎたバナナが使えるような、楽チンレシピはないかなーと思い調べてみると、良いのがあった。

バナナケーキ。クックパッドって当たり外れがあるけど、私的にはこのレシピは当たりだったと思う。バナナ、砂糖、小麦粉、卵、バター、ベーキングパウダーで出来る。私は熟れすぎたバナナ(一番上の画像の、一番右のやつくらい黒かった。腐ってるわけじゃないよ!!)1本と、まだ熟していないバナナ1本の合計2本で作った。ちなみにベーキングパウダーが品薄ということもあり、我が家には重曹(ベーキングソーダ)しかないので、ベーキングパウダーは重曹で代用した。ネットによると、ベーキングパウダーの代わりに重曹を使うときは、ベーキングパウダーの半量の重曹を使うといい感じに出来るそうだ。ネットって調べたら何でも載ってるよねー。便利便利。

そうして出来たケーキがこちら。f:id:Seaof:20200709231047j:image

紅茶とか入れてないけど茶色い繊維状のものが見えますね。
f:id:Seaof:20200709232423j:image
ええ、熟れすぎたバナナの繊維が茶色くなったものです。別にいいの、美味しくできたから。

レシピを載せた人によると甘さは控えめですとのことだが、私はこれくらい控えめのほうが好きかも。バターをそれなりに使っているからか、とてもしっとりした仕上がりで美味しかった。焼き上がったら一晩冷蔵庫で寝かすのがおすすめ。

バナナの消費に困っている人がいたら作ってみてください。混ぜるだけで楽チンだから。