ライブハウスというもの

ライブハウス: ロックやジャズなどのライブやその他イベントを行う、比較的小型で立ち見中心のコンサートホール、または可動式テーブル席を置く飲食店のこと。俗に「ハコ」(箱)とも呼ばれる。(Wikipediaより)

 

ライブハウスというと、私の中ではZEPPなど有名アーティストたちがライブする場所。そういうイメージしかなかった。そもそも別に音楽詳しくないし。そんな私が、先日仕事関係の人と飲みに行ったときに、2軒目で連れて行かれたのがここである。

オールディーズライブハウス。オールディーズ?フォークとかシャンソンとか、音楽のジャンル全然わからないんですけど。そもそもこれらのジャンルは並列に捉えていいものなの?えーん、わかんない。そんな私がこんなとこ入って大丈夫なんだろうか。不安しかない。

1軒目のお店(焼肉屋)から出て次どうしようかと言うときに、急に57歳のおじさまが生バンドが演奏してるライブハウスに行くぞと言い出した。仕事関係の人だし、焼肉屋で私は一銭も出さずにご馳走してもらっちゃったし(めっちゃ食べた)、どうしよ…。とかなんとか悶々としていたら、あれよあれよと言う間に気づけばもう一人いた50代前半くらいのおじさまと3名で入店することになってしまったのだ。こういう時、断れないよね〜。

銀座KENTO'S。そこは正に、生バンドゴリゴリのステージで歌ってる人たちがいるライブハウスでした。ちょうど1軒目の焼肉屋でお腹いっぱい食べて眠くなっていた時だったので、大音量のライブで眠気も吹き飛んだよ。この時に行った焼肉屋さんが美味しかったんだよね。みなさんはえんぴつっていう部位知ってますか?そのお店で出てきたえんぴつがほんとに絶品だったんですよ。あれ何の話してたんだっけ。この焼肉屋さんの話はまた今度します。気が向いたら。

話が逸れた。私はオールディーズを全然知らないので、ステージのお兄さんやお姉さんが歌ってる歌は知らないものばかりだったんだけど、唯一わかったのが「デイ・ドリーム・ビリーバー」。セブンイレブンのCMで流れてる、「ずっと夢〜を見て〜」っていうやつ。歌のタイトルは知らなかったから今調べた。YouTubeの動画を貼り付けようとしたけど上手く出来なかったので、気になる人は調べてみてください。ポンコツでごめん。

ステージ上では綺麗なノースリーブショーパンのお姉さん2人と、EXILEのATSUSHIみたいなお兄さんが1人、歌ったり踊ったりしていた。やっぱりみなさんそれをお仕事にされている方だから盛り上げるのも上手。知らない歌でも気づけば体が揺れてたし、それなりに楽しめたもん。そしてステージの前では一部のお客さんが歌に合わせて踊っていた。

そして57歳のおじさまに手を引かれ、私もそこで踊る羽目に。ちょっと、なんで私が踊らないといけないんだよ。誘われたときに渋ったのに、あなた強引だねぇ。だいぶ困惑したけど、これも経験と思って受け入れることにしよう。仕方ない。

客層は中高年がメインだったように思う。The パリピみたいな人達はいなかったな。パリピがすごく苦手な私としては、ライブハウスとかクラブなんてちょっと怖いわという感じだったのだが、ここはそうでもない。そもそも私くらいの歳の人は見当たらなかった(当方30歳女性)。

ただただ圧倒されてパフォーマンスを眺めてただけだったけど、ライブハウスに関する私の知見が広がってよかった。いい社会勉強になりました。進んでまた来ようとは思わないけど。

 

調べてみたら、こういうライブハウスってあちこちにあるのね。近所にもあった。食わず嫌いせずに、好奇心を持って日々を過ごすことは大切なことですね。でも私はもういいや。