羽田空港のマクドナルドの値段が高かった話

2020年元日、私は腹を空かせて羽田空港に向かっていた。実家に帰るためである。

諸事情により前日大晦日の夜ご飯を抜いてしまったため朝から腹ぺこ状態で、昼前に冷蔵庫の残り物を使い切るべくスープを作り、それを全て平らげたけれども、えのきとピーマンで腹が満たされるはずもなく。こんな時はジャンクなものが食べたい。そうだ、羽田空港マクドナルドがあったではないか。そう思い出した私は、羽田空港第2ターミナルにあるマクドナルドへ向かった。

さて何を食べようか。アプリのクーポンを見ながらワクワクする私。私の好きなダブルチーズバーガーてりやきマックバーガー、セットで両方とも安くなっているではないか。気分的にはダブルチーズバーガーかな。そんなことを考えながら会計の列に並ぶ。そしてふと何気なくカウンター頭上にある液晶パネルを見た…。

f:id:Seaof:20200101211531j:image

えっ、高くない?

f:id:Seaof:20200101211929j:image

私の好きなダブルチーズバーガーてりやきマックバーガーのセットが700円だと…?え、正規の値段っていくらだっけ。確かバリューセットだと640円では…?60円高いって何で?空港価格なの?しかも写真はないけどナゲットが安くなってるキャンペーンってここの店舗はやってないの⁉空港の店舗だから特別待遇なの?もしかしてクーポン使えなかったりする…?

とはいえもう気持ちはマクドナルド一択なわけで、例え700円払うことになったとしても、私はダブルチーズバーガーのセットが食べたいんだ。だからとりあえず並んでみた。クーポンが使えるなら560円で食べられるけどな。頼む、クーポンは使えてくれ…。おや、前の人がスマホを提示している。これはクーポンが使えるのでは?ドキドキしながら自分の番を待つ。そして…。

f:id:Seaof:20200101213225j:image

使えた!マクドナルドでクーポンを使用したときにこんなに嬉しかったことは今までないぞ。そのくらい嬉しかった。ホッとした。

さて、このマクドナルド。どうやら値段は空港への出店とあって通常よりもいささか値段が張るらしい。しかしクーポンは通常通り使える。第1ターミナルの店舗は座る場所がほとんどなくイートインが厳しいようだが、ここ第2ターミナルの店舗は席がたくさんあった。
f:id:Seaof:20200101214422j:image

USBを使用しての充電も可。一部の席だけかもしれないが、USB使用なら電源はぼちぼち確保できそう。そしてみんな飛行機に乗らなければならないためか、人は多くても回転は早い。

店舗の通常価格で購入すると少し損をした気分にはなるが、クーポンを使えば他の店舗と何ら変わりはない。今回のナゲットのキャンペーンのように、その時々で行われているキャンペーンが実施されていないこともあるようだけれども。

とはいえ空港内のレストランは高いところも多いし、マクドナルドは選択肢としてアリなのでは?と思った私なのでした。