自分に合う化粧下地探し

巷では化粧下地といえばプリマでしょ!というくらい、プリマヴィスタの化粧下地が流行っている。と、私は思っている。

私は割とベースメイクに無頓着で、もう30歳だというのについこの間まで、どこに行くにも毛穴パテ職人のミネラルBBパウダーの上にコスメデコルテのフェイスパウダーだけ、という適当なベースメイク生活を送っていた。
f:id:Seaof:20200113122541j:image
これの真ん中のやつ。それだけ毛穴パテ職人の製品は優秀だと今でも思っているんだけど、まあ肌年齢が若ければ、ですよね。幼少期から水泳三昧で紫外線をガンガン浴びたお肌はもうとっくに曲がり角を過ぎていて、肌きれいだよねとは言われるものの、シミもそばかすも小じわも目立ってきた今日この頃。いつまでも学生みたいな化粧の仕方でいいのか。いや、むしろ今時の学生の方が色々メイク方法に詳しそうだ。申し訳ない。もっとベースメイクをちゃんとしよう。

ということで、とりあえず選んだのが評判のいいプリマヴィスタの化粧下地とマキアージュのドラマティックパウダリーファンデーション。私は汗かきかつ乾燥肌というややこしい人なので、化粧下地は皮脂くずれ防止とカサつき・粉ふき防止の両方を購入。

f:id:Seaof:20200113122154j:imagef:id:Seaof:20200113122034j:image
f:id:Seaof:20200113122934j:image
これに、前から使ってるコスメデコルテのフェイスパウダーを乗せれば万事解決やろ。という極めて安直な考えで選ばれたアイテムたち。

実際に使ってみた。皮脂くずれ防止のやつをTゾーンに、それ以外の場所に粉ふき防止の下地を使う。下地というものをほぼ使ったことのなかった私なので、使い心地がいいのか悪いのかが、最初全然わからなかった。何かでも、この下地を使うとファンデーションがきれいに乗らない気がする。きれいに乗せるための下地じゃないの?私の使い方が悪いのか…?そしてこのファンデーション、薄付きながらカバー力が高いというのが謳い文句ではなかったか。めっちゃ厚塗りになる気がするんですけど。どうしたらいいのかわからん、誰か助けてーーー。

どうにかこうにか頑張ってごまかし、1日過ごしてみたんだけど、お昼休みに鏡を見たら、なんか鼻周り、口周りの皮めくれてない?乾燥してるの?下地のせいかしら…。まだここで評価をするのは時期尚早だよな。

次の日はファンデーションがうまく乗らないので下地のみを使用して、上には毛穴パテ職人のBBパウダーをのせてみた。BBパウダーは薄付きだから、ファンデーションみたいな事にはならず一安心。そしてお昼休みに鏡を見ると、また乾燥してる。これはきっと下地のせいに違いない。使うのをやめよう。

ということで、使用2日にして私的大人ベースメイクとはさようなら、BBパウダー+フェイスパウダーのベースメイクに逆戻り。下地を使うのをやめたら、乾燥してしまった肌も落ち着いた。やっぱり私には無理だったのかしら。そう考えて元のベースメイクでしばらく過ごしていると、メイクが大好きな後輩ちゃんとご飯を食べるタイミングが巡ってきたので、これ幸いと相談してみた。

私「プリマの化粧下地が全然合わなくて斯々然々」

後輩「私もプリマの下地合わないんですよね〜。マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースめっちゃいいですよ!あと江原道のもおすすめです」

わざわざネットでものを見せてくれた。なんていい子…!マキアージュのファンデーションを使うんだから、下地もマキアージュに合わせたほうがいいかもしれないな。そう思った私は、プリマの下地をメルカリで売り飛ばし、ドラマティックスキンセンサーベースを購入。使ってみた。
f:id:Seaof:20200113141621j:image

使い心地としては、なんだか日焼け止めみたいだなあという印象。下地をきれいに塗り、恐る恐るファンデーションを乗せてみる。あれ…?普通にきれいに乗るやんけ。これはキたのでは??ファンデーションを薄く乗せ、フェイスパウダーをはたく。ここまで全く問題なし。お昼休みに確認しても、特に問題なし。帰宅して確認しても特に問題なし。はい、きたー!

ということで、今回学んだこと。当たり前だけど、レビューがいいからといって自分に合うとは限らない。わからなかったら身近な人に聞いてみるべし。ネットは情報が溢れすぎてて、どれを見たらいいのかわからない。ネットで情報収集するのは、ある程度知識を蓄えてからのほうがいいかもしれない。以上!

私は今のところ、このドラマティックスキンセンサーベース+ドラマティックパウダリー+コスメデコルテのフェイスパウダーという組み合わせで落ち着いているので、当分はこのやり方でベースメイクをするつもり。プリマの下地が合わない人は、マキアージュの下地を試してみてもいいかもしれない。今回私が試さなかった江原道のも。ちなみに私が長年使っているコスメデコルテのフェイスパウダーはこれです。
f:id:Seaof:20200113143432j:image
まあ人の肌なんて千差万別で、どれが合うかなんて使ってみないとわからないので、参考までに〜。