クナイプを語る

クナイプはドイツのハーバルブランドである。

一番有名なのはバスソルトで、他にもバスミルクや美容バーム、美容オイルなどがある。私は香りのあるものが好きな反面、好き嫌いが激しくもあるんだけど、クナイプの香りは安っぽくないしキツくもないので気に入っている。ドラッグストアやLOFTなどで買うことができ、私がよく買っているのはバスソルトだ。

いい香りだし体も温まるので、気に入った香りをいくつかボトルで持っている。残り湯を洗濯に使うと、洗濯物にほんのり香りがつくのも好き(多分、残り湯を洗濯に使わないでという注意書きのある製品だけど…。残り湯洗濯OKの製品は、多分香りが残らない)。ここで、私のおすすめのバスソルトを紹介したいと思う。

 

クナイプの好きな香りBEST3

1. Sakura

f:id:Seaof:20200118143837j:image

これは毎年春に数量限定で販売される商品。桜の花の香りのするバスソルトで、お湯の色はピンク色。メッセージバスソルトシリーズの1つで、「Now and forever これまでも、これからも」というメッセージ付き。メッセージの下には自分で書き込めるラベルも。ギフトにぴったりの商品のようだけど、私は自分のためにしか買ったことがない。このメッセージが、心が弱っているときに見ると前向きな気持ちにさせてくれたりする。くまのぬいぐるみの写真も可愛い。

2. Vanilla Honey
f:id:Seaof:20200118144923j:image

バニラとはちみつの香りのするバスソルト。甘ったるいかと思いきや、香りがきついわけではないので不快にならない。お湯の色は黄色。メッセージは「Everything will be fine きっとうまくいくよ」。このメッセージに何度も励まされました。話はずれるが、「きっと、うまくいく」というタイトルのインド映画があって、そこでよく出てくる「All is well(きっとうまくいく)」というフレーズも好き。どちらも和訳は「きっとうまくいく」。

3. Neroli
f:id:Seaof:20200118145430j:image

ネロリとは、橙(ダイダイ)というオレンジの花から採れる香り。柑橘系の香りではなく、爽やかなフローラル系の香りだ。メッセージは「Show me your smile あしたも笑って」。お湯の色はオレンジ。

なんだか好きな香りが3つともメッセージバスソルトシリーズになっちゃったんだけど、このシリーズはみんなとてもいい香りだなあと思う。普通のバスソルトシリーズに比べるとハーバル感が少ないからかな。でも普通のやつも好き。

今の季節にぴったりな、体が一番温まると思う香りはこれ。

オレンジ・リンデンバウム
f:id:Seaof:20200118150633j:image

リンデンバウムには体を温める作用があるらしく、他のバスソルトよりも湯冷めがしにくくて寝る前までポカポカが続きやすい気がする。寒い日は湯船にお湯をはって、これを入れてゆっくり体を休めるのが至福。

そしてあともう一つ。最近出た香りで気になりつつ、お店で売ってるところに巡り合えなくてまだ買えてない香り。

ローズマリー & タイム
f:id:Seaof:20200118152652j:image

実家に帰ったときに、母がこれを購入していて一度使ってみたんだけど、爽やかでスッキリする香り。早く欲しいなあ。

正直な話、定価だと税抜き2,450円なので結構高い。でもドラッグストアだと税抜き1,980円で売っているので、つい買ってしまう。決して安いわけではないけど、お風呂の時間は私にとって結構大事というか、お風呂に入ってるときと寝ているときが一番幸せな人間なので、入浴のクオリティーを上げるためには多少の投資なら惜しまないんだよな。ボトルじゃなくて1回分の小袋のばら売や、色々な香りが試せるトライアルパックも売っているので、気になる人は是非試してみて欲しい。

入浴をシャワーで済ませてしまう人も多いと思うけど(ひとり暮らしの人は特に)、お湯に浸かってしっかり体を温めると疲れも取れるし寝付きも良くなるので、湯船に浸かるのはとってもオススメです。

ここまでバスソルトの話をずっとしてきたけど、一つだけ別の商品をご紹介。f:id:Seaof:20200118161849j:image

Vanilla Honeyの香りのハンドクリーム。香りが好きすぎてハンドクリームまで買ってしまったんだけど、サラッとした使い心地でべたつかず、買って正解だったと思っている。私が持っているのは小さい方のサイズで、ポーチにもらくらく入る大きさなので、職場に持っていって気になったときに使ってる。塗ってすぐにPCなどを触っても気にならないのでおすすめです。

以上、クナイプについて語りました〜。